KATAHABA's BiLOG

美容に本腰を入れたい30代OLが、日々のあれこれを発信します。

スニーカーしか履かない女がハイヒールを履いたらどうなるのか【実録】

f:id:katab:20201022123841j:plain

これは、とあるリケジョOLによる人体実験です。

カジュアル大好き!スニーカーLOVE!かたはばです!

 

パンプスやヒールを履くことに慣れていないので、通勤中は必ずスニーカーを履いています。

ただ、OLになったからにはヒールの高い靴を履きこなしたい・・・というのも事実。

せっかくブログを始めたので、この機会に1週間ハイヒールチャレンジを行うことにしました!

 

 

ハイヒールについて調べる

結婚式等のお呼ばれ用しか持っていないので、まずはハイヒールの購入からスタート。

購入する前に、ハイヒールの定義を調べてみました。

履くとかかと部分が爪先よりも7㎝以上持ち上げられる形状の靴のこと。

「高いかかと」という意味を持つ。

ハイヒール - Wikipedia

ふむふむ。

ヒールが7㎝以上ある靴をハイヒールと呼ぶそうな。

じゃあパンプスは何よとなりますよね?

調べましたよ。

革靴の一種。履き口である甲部分が大きく開いており、基本的に爪先及びかかと部分は両方共に覆われている。締めひもや留め金はついていない。

パンプス - Wikipedia

ヒールの高さ関係なく、甲が広く開いている靴をパンプスと呼ぶんですね。

 

・・・ハイヒールよりも高さのないパンプスにしよう。

(駅まで15分くらい歩くし、社内でも歩くし、、←言い訳)

 

という訳で私が選んだのは、GUのマシュマロパンプスです。

その理由はこちら↓

・店頭で試着をして選びたい

・プチプラがいい

・マシュマロって謳うくらいだから足が痛くならなさそう

・口コミがいいイメージ

 

こちらとも迷ったのですが、やはり試着ができないことがネックでした。

(返品すればいいんだけど、一刻も早くスタートさせたかった)

 

試着、そして購入へ

GUでは候補を2つ見つけました。

6㎝ヒール

www.gu-global.com

・・・どこがマシュマロ?と少し思ったけど、アキレス腱のところがクッションになってるから靴擦れしにくそう。

アキレス腱のとこ靴擦れしたら歩けないからね。

8㎝ヒール

www.gu-global.com

思った以上に履きやすい。これがマシュマロなのか!

でもこれで15分歩くなんて考えられない。

 

という訳で、6㎝ヒールのマシュマロポインテッドパンプスを1週間履いてみることにしました!

(ヒール高が7㎝を超えていないですが、ここは誤差ということで。)

 

中敷きはこのようなジェルタイプのものをカバンに忍ばせておきます。 

100均でも買えますよね!

 

ちなみに、このような耐震シートでも代用できるそうです。

 

1週間ハイヒールチャレンジ スタート!

かたはばよる人体実験の様子を日記風にお届けします。

それではどうぞ!

 

Day 1

とりあえず中敷は入れずに様子見。

ヒールを履くと姿勢が良くなる気が。

ストッキングでスルスルするから歩きにくくて、駅までいつもよりだいぶ時間かかってる。

そして駅につく頃には足がだいぶ痛い。

電車のなか座れないの辛いな。

会社についたらすぐに中敷入れた。

めっちゃ足疲れた。

 

Day 2

中敷きのおかげか、通勤時は昨日よりもスムーズに歩けた。

でも足が痛いのには変わりない。

毎日履いてたら慣れるものなのか?

避難用のぺたんこパンプスを持ってきてしまったけど、まだ履いてない。

置きサンダルはたまに履いたけど。

立ち上がった時の姿勢がいいのがとても気持ちいい。 

 

Day 3

3日目ともなると歩くスピードが上がってきた

ただ、外反母趾が痛い

むくみが取れていないみたいで、きつきつ。

両足コツコツと音が鳴るように歩くのが楽しい。

帰宅してメディキュットを装着したから、これで明日はむくみを気にせず履けるはず!

 

Day 4

朝から玄関できつい・・・

外反母趾がめちゃ痛い・・・

家を出て10歩くらい歩いたところでギブ。

これじゃ駅まで行けない。

すぐ家に戻ってスニーカーに履き替える。

スニーカーが足を包み込んでくれる安心感。

軽く走ったりしながら快適に通勤しましたとさ。

 

Day 5

玄関にて。

外反母趾に引っかかる。無理だ・・・

昨日もメディキュットでむくみ対策したのに・・・

着圧ソックスを履いて、今日もスニーカーで出勤しました。

 

Day 6

なぜだ!

むくみ対策ばっちりのはずなのに、外反母趾がひっかかる

外反母趾とむくみは違うのか・・・

 

このまま外反母趾を無理やり押し込んで履き続けると、足が変形してしまいそうだったので、今回のハイヒールチャレンジはDay 6で無念のギブアップ

 

結果

  • 3日でハイヒールに慣れて、しっかり歩けるようになった。
  • むくみをケアしていても、3日目で外反母趾が痛くなり、4日目には我慢できないほどの痛みになってしまい、5.6日目は足を入れてみただけで、1週間ハイヒールを履き続けることができなかった
  • 実際にハイヒールを履いて出勤したのは3日間だった。

 

考察

  • ハイヒールに慣れていなくても、数日履き続ければ慣れることができる。
  • ハイヒールを履くことでイイ女になった気分でテンションが上がる。
  • ハイヒールでバランスを取ろうとするため、姿勢が良くなる。履き続けることで体幹が鍛えられるのではないだろうか。
  • ハイヒールを履き爪先が下がることで親指の付け根が曲がってしまい、外反母趾が悪化したと考えられる。そのため、履き続けたときのサイズ感が、試着したときと変わってしまい、痛みの原因になった可能性がある。
  • むくみケアと並行して外反母趾ケアを行う必要性を感じた。
  • 伸びる素材のハイヒールだと良さそう。
  • 自分の足のサイズをきちんと測定した上で、自分の足に合ったハイヒールを履くことがよいと感じた。

 

今回の1週間ハイヒールチャレンジは、外反母趾の痛みによるリタイアという非常に残念な結果になってしまいました。

しかし、ハイヒールを履くことで姿勢が良くなったり、イイ女気分が味わえることが分かったのは非常に良い収穫だと思っています。

次回は自分の足を計測してもらったうえで、自分に合うハイヒールを履いて再挑戦したいと思います!