KATAHABA's BiLOG

美容に本腰を入れたい30代OLが、日々のあれこれを発信します。

【水分調整なし】白滝を使った簡単こんにゃく米の作り方【ゆるダイエット】

f:id:katab:20201011074104j:plain


白滝で簡単こんにゃく米を作ってみよう!

どうも肩幅広めなスーパー主婦、かたはばです。

 

旦那が太っています。

スタイリッシュな、スレンダーな旦那になって欲しい!

 

ダイエットには糖質制限が一番効くよ!と聞いたので、糖質制限の食事を取るように心がけています。

お互い仕事をしているので、ゆる糖質制限といったところですが。

 

今日は、かたはば家のゆる糖質制限で一番活躍しているこんにゃく米についてご紹介します。

市販のこんにゃく米もありますが、かたはば家では白滝を使ってこんにゃく米を作っていますよ。

(市販品は高いのよ。一応載せとくね。)

 


 

 

こんにゃく米とは

こんにゃくはご存じの通り、ローカロリー食品として有名ですよね。

100gあたりおよそ5kcalしかないと言われています。

また、グルコマンナンという吸水性のある食物繊維が豊富に含まれているため、満腹感が続きやすいのもこんにゃくの特徴です。

そんなダイエットに適したこんにゃくを使ってお米のかさを増しちゃおうぜ!というのがこんにゃく米です。

 

こんにゃく米の作り方

 ①お米と白滝を用意する

  かたはば家ではお米3合に白滝1袋

 ②お米を研ぎ、吸水させておく

 ③白滝をお米の大きさくらいに切り刻む

  気にならなければ大きめでも可

 ④切り刻んだ白滝をフライパンで乾煎りし、水分を飛ばす

 ⑤吸水させたお米に乾煎りした白滝をのせて、いつも通りにお米を炊く

  かたはば家では3合分のお水を入れて炊くよ

 ⑥炊けたら食べる!

 

白滝を乾煎りせずに炊くこともできますが、その分お水を少なくしないといけません。

かたはばは水をどれくらい減らすか考えることが一番面倒なので乾煎りをしています。

 

こんにゃく米は実際どうなの?

私は声を大にして言いたい。

こんにゃく米、めっちゃ美味いやないか!!!!!

見た目はお米だけで炊いたときよりもツヤツヤ。

よーく見ないとどれがこんにゃく(白滝)か分からない。

味にうるさい旦那も「本当にこんにゃく入ってる?」と疑うくらい。

 

調子に乗って、お米3合に白滝2袋の割合でもこんにゃく米を作ってみました。

少しだけ白滝を感じるけど、ほぼ普通のお米。

乾煎りしてるから、めんどくさい水分調整も必要なし。

ただ、刻むのと乾煎りが大変。

なのでこの割合のこんにゃく米は休日に炊くことにしています。

 

まとめ

こんにゃく米を食べ始めて、今のところ目に見える変化はありません・・・

旦那は太りやすく痩せにくい体質

私は太れず痩せやすい体質

でも白米をたくさん食べるよりはいいかな、という感じです。

こんにゃく米は簡単に作れるので、ゆる糖質制限の入り口にいかがですか?