KATAHABA's BiLOG

美容に本腰を入れたい30代OLが、日々のあれこれを発信します。

【ボディメイク】わたしが垂れ尻を卒業した、たった1つの方法

私のお尻は全体がだらんとしていて、太ももとお尻の境目がない、典型的な垂れ尻。

パンツスタイルが決まらない残念な体形でした。

旦那からは「ババアのケツ」と言われることも。

ものすごくコンプレックスで、筋トレをやってみたこともあるのですが、三日坊主の私には続かない。

ジムに行っても、あまりにできなさ過ぎて行くのを辞めてしまう。

そんな私が簡単なトレーニングだけで上むきお尻をゲットできたので、ご紹介します。

 

お尻が垂れる原因

筋力の低下

お尻が垂れる一番の原因は、前ももばかりを使うことによる筋力の低下。

上向きお尻をゲットするために大切な筋肉は、お尻の3大筋肉である大殿筋・中殿筋・小殿筋、そして太もものハムストリングの4つです。

大殿筋

お尻のメインの筋肉。お尻の丸みのもとで、きれいな形を作る筋肉。

大殿筋はお尻の上げ下げで鍛えることができます。

中殿筋

 ヒップアップにつながる筋肉。

 中殿筋を鍛えることで、骨盤を安定させる効果もあるそうです。

小殿筋

 中殿筋のサポート的役割を担う筋肉。

ハムストリング

 太ももの後ろにある3つの筋肉の総称をハムストリングといいます。

 お尻だけでなく太ももの形にも影響する、美脚のためにも大切な筋肉です。

座りすぎ

座っている時間、お尻の筋肉は休憩をしています。

そのため、座る時間が長いほど大殿筋やハムストリングの力が弱っていくんだそう。

 

お尻の筋肉がつくメリット

ヒップアップ

一番のメリットはヒップアップですよね。

ヒップアップすることで脚が長く見える効果もあるんです。 

疲れにくい

お尻の筋肉がつくと効果的に筋肉を使えるので、たくさん歩いても疲れにくいのだそう。

基礎代謝が増える

大殿筋は体の中でいちばん大きい筋肉なので、鍛えることで基礎代謝量がアップします。

ご存じの通り、基礎代謝量が増えると痩せやすい身体になるんです。

 

上向きお尻になる方法

お尻を鍛える方法はいくつかありますが、ハードルが低そうな方法を挙げてみます。

 スクワット

スクワットは普段運動しない人でも聞いたことありますよね?

スクワットをすることで、大殿筋やハムストリングが鍛えられます。

 ヒップリフト

ヒップリフトは背中を鍛えるトレーニングです。

背中のインナーマッスルでバランスを取ろうとするときに、大殿筋に強い刺激が加わります。

 ヒップアブダクション

ヒップとついていることから分かるように、お尻のためのトレーニングです。

 

私がやったトレーニングはヒップリフトのみ!

なぜヒップリフトだけかというと…

身体?筋肉?の動かし方が分からなかったから。

私は運動音痴で、しかもジムのトレーナーさんからもドン引きされるほど筋力がないんです。

できることだけやってみよう!ということで、一番やりやすかったヒップリフトを選びました。

私のやり方
  • ベッドにあおむけになって
  • 布団をかけて
  • お尻を上げ下げ(回数は適当)
  • 寝る

 

このやり方には賛否両論あると思います。

ただ、私はこれを1ヵ月続けた頃に、お尻と太ももの区別がつくようになってきたのです!

3ヵ月ほど続けており、今では垂れ尻と言われることもなくなりました。

すごい!

 

ヒップリフトは、私のように垂れ尻を卒業したいけど続かなさそうと思っている人や、何から始めたらいいか分からない人にとてもおすすめの方法です。

少しでも変化が分かるとものすごくうれしくて、もっと頑張ろうと思えます。

ぜひやってみてくださいね。